ミニ四駆はRCの夢を見るか

『ロボットの作り方』みたいな感じでググってた時の事だったと思います。 CerevoとDMM.make AKIBAによるIoTミニ四駆のワークショップに関する記事を見かけたんですね。ワタクシ30代後半、ミニ四駆といえばダッシュ四駆郎と来るくらいミニ四駆第一世代。『ミ…

新春

あけましておめでとうございます。 旧年中はtwitterで相手をしてくださったり本ブログを見ていただいたりと大変お世話になりました。 更新回数も少なく書きっぱなしになった記事もあったりしましたが、気分一新、過去の都合の悪いことは忘れて今年も気ままに…

【料理】レバーの醤油煮【レシピ】

今日のお題はレバーの醤油煮です。 鳥のレバーといえばうちはいつもこれで、子供の頃から好きで一人暮らしを始めた際にレシピを一度聞いたのですが、どうにも違うものしか出来ない。昨年改めて聞いたところ、やはり間違ったレシピを教えられていたことが発覚…

【料理】ジンジャーエールの素の作り方【レシピ】

今日のお題はジンジャーエールです。材料は以下の通り。 生姜:100g 砂糖:100g 水 :200ml シナモンスティック:1本 クローブ:4~5個 鷹の爪:半分 レモン:1/4①生姜は皮ごとたわしで洗います。皮がちょっとくらい残っても気にする必要はありません。 ②生…

【enchant.js】神経衰弱の作り方 その2【TCard.js】

『神経衰弱の作り方 その2』です。 今回はゲームを繰り返しプレイできるよう、ループを仕込みたいと思います。

【enchant.js】神経衰弱の作り方【TCard.js】

今回は先日公開したTCard.jsを使って、実際にゲームを作ってみたいと思います。 作るゲームは一人用神経衰弱です。 enchant.jsを使用しますが、enchant.jsの解説は行いませんのでご注意下さい。みなさん御存知の通り、神経衰弱とは伏せた状態で場に置かれた…

【enchant.js】TCard.jsをgithubにupしました【ゲーム制作】

タイトル通りです。v416/TCard.jsgithub.com従来のTCard.jsはenchant.jsに依存していましたが、コア部分をenchant.jsから切り離しました。 画像部分はenchant.jsに相変わらず依存してます。ってか、enchant.jsで提供されているグラフィックを使ってますしね。…

【料理】こんなに簡単!(でもない)パイ生地の作り方【レシピ】

どういうわけだったか忘れましたが、ふとしたことから「わりと簡単」だと思われるパイ生地の作り方を知ったので、メモがてら書いておこうと思います。

【enchant.js】『恋愛カクテル ~あんず ver.~』を投稿しました!【box2d】

お久しぶりです。よいちです。 前回の投稿が4月ですから、7ヶ月以上ほったらかしでしたね。すいやせん。 何をしてたかってゆーと絵を描いておりました。 夏コミ受かったので七咲のエッチぃ漫画を描いてみようと四苦八苦(結果は聞くなw)。 ソレ以後もち…

【enchant.js】タグを使ってみよう

今回取り上げるのは、enchant.jsでのhtmlタグの利用についてです。enchant.jsは、v0.5まではDOMベースの描画で、文字列を扱うLabelにタグを直接書き込むという荒業が可能でした。しかしv0.6以降、描画がCanvasベースに変わったためLabelでタグを利用すること…

【tmlib.js】とくにつまづいた2つのこと

TM-Shooterやブロック崩さぬで利用されているライブラリ『tmlib.js』をいぢりはじめました。 前々からさわってはいたのですが、慣れているenchant.jsとは勝手が違うため「アプリを1本作ろう!」というところまでは至っていませんでした。ですが、ちまちまい…

【enchant.js】Hello Physical World vol.9【box2d】

……3月なんてなかったんだよ!というわけでお久しぶりです。 今回はHellow Physical World vol.9というこで、今までのことをおさらいしてひとつゲームを作ってみました。 物理エンジンを使ったゲームというと『Angry Birds』が有名ですが、それは前にも作っ…

【enchant.js】Hello Physical World vol.8【box2d】

気がつけばもう2月も1週が過ぎました。 お久しぶりです。 最低でも月に1度の更新を目標としている本ブログですが、1月はvita版アマガミの発売を記念してひとりアマガミ・アペンドに挑戦していた上に、月末月初に病気と相成りまして結局更新ができません…

クリスマスダンジョンに挑んできたよ!

codeiq.jpで開催されていた「FizzBuzzダンジョン」及び「クリスマス版素数のダンジョン」をクリアできたので、せっかくだからとこちらのイベントにもお邪魔して来ました。FizzBuzz問題を私が60文字、70文字で四苦八苦して解いてる中、twitter上には34文字で…

【enchant.js】Hello Physical World vol.7【box2d】

アレですよ。そろそろBox2Dの記事でも書きましょうよ。 ――と、誰に言われたというわけではないんですが、お久しぶりの【Hello Physical World】でございます。 vol.5でSpriteに加える力は3種類あると説明しました。今回は3つのうちの最後、applyTorque に…

【enchant.js】正弦波の書き方【やっぱり関係ない】

前回は円を扱いましたので、今回は正弦波を描画してみましょう。 正弦波ってどんな図形かというと、『あずまんが大王』のOPの1:10あたりでやってる動きですw 冗談はさておき、正弦波の描く図形は「波」です。 これがなぜ円と関係してくるのでしょうか。 円…

【enchant.js】arcを使わない円の書き方【あんまり関係ない】

ここ最近、すっかりプログラミング熱が冷めております。 じゃあプログラミングに向けられていた熱がどこ行ったのかというと、今はお絵かきの方に向けられています。 最近はA・ルーミスという方が書かれた教本をチラチラと見ているのですが、これがまた面白…

【enchant.js】MOON Challenge!【9leap】

久々に9DaysChallengeが開催されましたね。 その名もMOON Challenge! 7月に発売されたUEIのタブレット『enchantMOON』にちなんだ9Daysです。 それも2回! もちろん、私も参加しました!MOON Challenge #1 9leap : マルっと! by v416 - どこでも遊べる、…

【enchant.js】円を区切る方法【canvas】

みなさま、お久しぶりでございます。 もはや月に1回の更新があるかどうかというへなちょこブログの更新であります。 8月はコミケに9daysが2回と、ついでに言うと仕事の方でもリリースがあったりとイベント盛りだくさんの月でした。 「だから更新できなく…

【enchant.js】Hello Physical World vol.6【box2d】

もう7月終りだよ! ということで久々のブログ更新であります。 ここのところ、仕事とコミケの同時進行でニッチもサッチも行かなくなっていましたが、ようやっと落ち着いて来ました。……たぶん。さてさて。6回めを数える「Hello Physical World」では、apply…

【enchant.js】Hello Physical World vol.5【box2d】

「Hello Physical World」第5回目。今回は Sprite に加える applyImpulse を取り上げます。 box2d.enchant.js には Sprite に力を加える関数が3つ用意されています。 継続的な力を加える applyForce、継続的な回転力を与える applyTorque、そして今回取り…

【enchant.js】Hello Physical World vol.4【box2d】

4月は更新できずに申し訳ありません。 「Hello Physical World」第4回目は、インスタンス生成時の最後の引数、isSleeping についてです。isSleeping について、まずリファレンスを確認してみましょう。 {Boolean} isSleeping Optional Spriteが初めから物…

【enchant.js】Hello Physical World vol.3【box2d】

「Hello Physical World」3回め。 今回のお題は摩擦係数です。摩擦とは何か、例によってWikipediaを引いてみましょう。 二つの物体が接触している際に、その接触面に平行な方向に働く力。ちょっとわかりにくいですね。もうすこし読み進めてみるとこんな箇所…

【enchant.js】チョコレート・ドロップ【box2d】

新作、「チョコレート・ドロップ」を投稿しました。 今回の特徴は多角形(三角形とか台形)を利用しているところでしょうか。enchant.jsの公式pluginのbox2d.enchant.jsではなく、ベースとなったPhySprite.enchant.jsを使用しています。PhySprite.enchant.js…

【enchant.js】Hello Physical World vol.2【box2d】

さて。 お待たせしました。「Hello Physical World」2回めです。 今回はちょっとやっかいな反発係数を取り上げようと思います。反発係数とは! 2物体の衝突において、衝突前の互いに近づく速さに対する、衝突後の互いに遠ざかる速さの比のことである!ようす…

Sublime Text 2のsnippetを試してみた

Sublime Text 2にはsnippetという、まぁ一種の自動補完のような機能があります。 snippetの詳しいことはテキトーにググって下さい。 で、こちらを参考にひとつ試しに作ってみました。 <snippet> <content> </content> </snippet>

「第肆回天下一カウボーイ大会」で生き恥をさらしてきましたよ

2月3日に行われた「第肆回天下一カウボーイ大会」に行って来ました。すごかったですね! どれもこれも魅力的な講演で、もう、本当に聞き入ってしまいましたよ。実はですね、本当は行く気なかったんです。 「数学とかわかんねーし、どーせ聞いてもワケワカメ…

【enchant.js】アトラスXの例えばこんなハック【GGJ】

先日のGGJ、皆様お疲れ様でした。 同じチームとなった@sparrow_Pさんと@Kadesh_Laurantさん、本当にお疲れ様でした。一緒にゲームを作ることが出来て、しかも完成にまでこぎつけることが出来てほんとうによかったです。 GGJ内のサイト。 Game: Earthly Star …

【GGJ】行ってくるぜ!

本日からGGJ――GlobalGameJamが始まりましたね。 私はNII会場でシナリオ周りで参加する予定です。 新宿会場では、enchant.js界隈でお馴染みの何名かがtmlib.jsを使って参戦とのこと。 いや、楽しみです。

【enchant.js】Hello Physical World vol.1【box2d】

最近、このブログに「box2d.enchant.js」で検索かけて辿り着く方が多いようです。*1 こんな記事も書いているわけですからさもありなん。しかし改めて読み返すと……結構つっけんどんですよね。もっと初歩からキチンと書いとけや、と。というわけで、box2d.ench…

【enchant.js】TShape.js作りました【プラグイン】

enchant.jsは画像なしでもある程度作れるようにしてほしいなー。四角簡単に作れる程度には。2013-01-10 00:09:25 via YoruFukurou というtweetを見たので、マルや多角形を描画するライブラリを作ってみました。 ソース サンプルはこちら

【tmlib.js】プログラミングぞめ【box2d】

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。はてさて。わたくし、休暇中はほとんどプログラミングをやらない人間で、先日仕事の折(4日から仕事ですよ!)にちびーっといぢって見ました。成果は以下の通り。 http://jsdo.it/blogpart…

【enchant.js】Nodeの表示順 v0.6対応版【Advent Calendar】

はてなのアクセス解析のぞくと、Nodeの表示順で検索されて当方のブログに辿り着く方がいらっしゃるようで。enchant.jsもバージョンが上がったことですし、ここいらで再度まとめてみたいと思います。まずは基本のおさらい。 enchant.jsでは、addChildをすると…

【enchant.js】「セント・メリーの銃弾」を投稿しました【9leap】

そうそう。 こちらで告知するのを忘れていました。 9leapに新作ゲーム「セント・メリーの銃弾」を投稿しました。 プレイヤーはメリーとなって、サンタに紛れて盗みを働こうとする泥棒たちを狙撃するゲームです。ぜひ遊んでみてください。

【enchant.js】TCard.jsはv0.6対応の夢をみるか【Advent Calendar】

先日書いたAdvent Calendarの記事では@phi_jpさんのtrakpad.enchant.jsを取り上げましたが、思わぬ方向からブーメランが飛んできました。そっかー。TCard.js、v0.6だと動かないのかー。 そっかー……。で、ここで終わったら何とも悲しい。せっかくなのでTCard.…

【enchant.js】trackpad.enchant.jsをenchant.js v0.6で使うには【Advent Calendar】

enchant.js Advent Calendarなるものに参加です。tmlib.jsでもお馴染みのphiさんが、今年の3月にtrackpad.enchant.jsというプラグインを発表されています。 こちら、120x80という小さな範囲で画面全体をカバーできるというスグレモノでして、導入も簡単で非…

【enchant.js】ver. 0.6でのGroupの注意点【実験】

先日、enchant.js 0.6がリリースされましたね。 twitterを眺めていると、色々な方の悲鳴が聞こえてきます(笑)。今回のバージョンアップの目玉は、やはりCanvasベースの描画でしょうか。 というわけでその影響を受けるもののひとつ、Groupについて探ってみ…

【enchant.js】ローカル開発環境の構築 後半【環境構築】

さて。後半です。 先日はenchan.jsをDLしてサンプルを動かしてみるところまでやりました。今日は、前回実行したサンプルが入っているフォルダをデスクトップにコピーするところから始めましょう。何故そんなことを? と疑問に思われるかもしれませんが、まあ…

【enchant.js】ローカル開発環境の構築 前半【環境構築】

twitterを見ていると時折「enchant.jsの開発環境」なんて言葉を目にします。「そんなん、enchant.jsをDLしてきて終わりじゃん」と思っていたのですが、jsdo.itやcode.9leapから入った方からしてみると、そうでもないようです。ここはひとつ、初心に返って「…

【9leap】8Days Challengeに投稿しました【enchant.js】

「Windows 8対応記念 8Days Challenge」がスタートしましたね。といわけで私も早速ゲームを投稿しました。 題して「走れ! ハチ!」です! ハチをジャンプさせて通り過ぎる輪っかをくぐり抜けるゲームです。 タップでジャンプ、ジャンプ中にもう一度タップす…

【9leap】9Days Challenge #6 テクニック賞頂きました!【enchant.js】

表題の通り、9Days Challenge #6 で、テクニック賞を頂きました! 「焼肉」は「これだ!」と思ったゲームシステムだけに、テクニック賞という賞は嬉しいです。 ただまぁ、このゲーム、バグの雨あられでして……。現時点でなおバグ放置の状態です。めんぼくない…

9分間でゲームを作る方法

先日お台場の日本科学未来館で開催された「デジタルコンテンツEXPO」では、UEIのブースで行われた「9 minutes coding battle」が人気だったようですね。私は会場に足を運ぶことはできなかったのですが、twitterを見ていると触発された結構いらっしゃった…

【enchant.js】TTweet.js【作ってみた】

必要にかられて漫画の吹き出しのようなメッセージ出力クラスを作ってみました。 吹き出しクラス by v416 - code.9leap.net でtweetしてみたら おお、これは面白い RT @v416: 吹き出しクラス by v416 - URL URL @9leapさんから でけた2012-10-19 17:24:43 via…

【宣伝】KUU-DOLL[くうドール]応援キャンペーン!【またか!】

G Projectさんから新作「くうドール」が発売されましたね。 「くうピロー」といい、実に野心的ですね! 応援してます!

ポッキーストーリー

現在pixivでポッキークリエイターズなる企画が行われています。 ポッキーストーリーという小説部門があったので私も参戦してみました。 「セブンティーンズ・マップ」/「余市」の小説 [pixiv] 「唇とチョコ」/「余市」の小説 [pixiv] 「あばたもえくぼ」/「…

ネオクラッシック結果発表、きた!

wise9 › 9Days Challenge2012#5 ネオクラシックゲームチャレンジ 、優勝は・・・!? はい、ネオクラッシックの結果が発表されました。 私の作成した「君に届け」は後半一気にプレイヤー数を獲得していったのですが、「ショットガンポーカー」との差を埋めるこ…

【enchant.js】「君に届け」を投稿しました【9leap】

9leap : 君に届け by v416 - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト 爆弾投げて茶クマどもを蹴散らし、奥にいるクマ美にラブレターを届けるという恋愛シューティングゲームです。 9月の9DaysChallenge合わせのゲームなので9日には投稿していたのですが、完成…

【終わってるよ】KUU-PILLOW[くうピロー]応援キャンペーン!【命名:二見ふわり】

G PROJECTさんが 営業さんから、八重樫南先生の『抱き枕カバーの女の子の名前がない!』っていう、くれーむ。 『パッケージイラスト子ちゃんで良くないですか?』2012-08-08 17:58:08 via web とつぶやいていたので、 @Gproject_info 応援企画でお名前募集で…

enchant.js:Surfaceの使い方

twitterで時折、enchant.jsで画像を任意の大きさにする方法がわからないというtweetを見かけます。 どうにもSurfaceの使い方があまり浸透していないようなので、code.9leapでチュートリアルを作ってみました。 画像をコピーしてみよう(Surfaceの使い方) by v…

コミケ、お疲れ様でした

こちらではまったく告知しておりませんでしたが、先日行われた第82回コミックマーケットに、サークルとして参加しておりました。 おかげさまで持っていった本の半数がさばけるという、私としては前代未聞の結果に終わり、昨日なんぞひとりこっそり祝杯を上…