GPSの世界へようこそ

ようやくgeolocationAPIを使う目処が立った。

今回苦労したのはgeolocationAPIのスコープだった。
geolocationAPIで位置情報を取得すること自体はさほど難しいことではない。wise9にもサンプルが載っていたが、まさしくあのコードをソースに貼り付けてやればいい。
けれども取得した後、その値を活用しようとしたら途端にハマッてしまった。
getCurrentPositionの第一引数の関数内で値を変数に代入してみたのだが、それを関数の外に持ち出すことが出来なかったのだ。
スコープの問題だということはすぐに分ったが、解決策が検討もつかない。アトラスXをソースを見てみたがよく分からない。ネット上でサンプルを探してもどれもこれもgetCurrentPositionの第一引数内でalert関数を呼んでいるばかり。
はてさて。困ったぞ。
う〜ん。いっそのことgetCurrentPositionを呼び出すオブジェクトそのものを渡してやれば……。

ああ。
そういえばそんなことをやったことがある。
前にaddEventListenerの第二引数で指定する関数に任意の引数を渡す実験をしたことがあったのだが、その応用でなんとかなるのではないか。
かくしてこんなコードを書いてみた。

Hello geolocationAPI

ようやく位置情報を取得することが出来た。たぶんに変則的なやり方だと思うのだが、少なくともこれは「解」のうちのひとつだ。
しかしもう8日。世間的には「くぱぁの日」らしい。
はたしてゲームを作りアップする間があるかどうか。
まぁ今回はブログのネタになったので、それで満足すべきなのかもしれない。