9分間でゲームを作る方法

先日お台場の日本科学未来館で開催された「デジタルコンテンツEXPO」では、UEIのブースで行われた「9 minutes coding battle」が人気だったようですね。私は会場に足を運ぶことはできなかったのですが、twitterを見ていると触発された結構いらっしゃったようで。

果たして本当に9分間でゲームを作ることが出来るのか?

ぶっちゃけますと、相当慣れている人でないと無理です。
どのくらい無理かというとenchantの呼び出しからwindows.onloadの中でgame.start呼び出すくらいが関の山じゃね? ってくらい無理ゲーです。
え? お前のタイピングが遅いだけだろうって?
それを言われるとつらいでございます。
何せ前に仕事で他の人のテストスピードについて行けず、ちょっとテストツール作ったら他の人の2倍から3倍くらいの効率でテストこなせるようになっちゃうような人間ですから。

自分のdisりと自慢話はさておいて。

それでは慣れていない人間が9分間でゲームを作るにはどうするか。
そりゃあもう、事前準備がかかせません。
さてこちら、9月の頭に行われた「enchant.js大感謝祭2012」で私が作成したゲームになります。
enchant.js大感謝祭2012 9 minutes coding battle 参加作品 by v416 - code.9leap.net

お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、これ、こいつのコピーです。
物理エンジン事始め その9 by v416 - code.9leap.net

ポイントは「コンセプトに合わせて見た目を変更できるネタをストックしておく」ことです。
それアリなの? と言われそうですが、そうでもしないと無理ですよ。
実際上記のゲームの後にもう1本作ったんですが、できたのはタップした分クマが前に進むという、それだけのゲーム(?)でした。もうソースもどこ行ったかわからない。

でもね、きっとそうやってストックが溜まってゆくと、実際のコーディングスピードも上がってゆくと思うんですよ。うんで、ガチに9分間で組めるようになるんじゃないかな、と……。

今度機会があったら、私は「餃子メソッド」だけでプログラミングしますよ!