独りopenleap反省会

昨日のleapfestはみなさんお疲れ様でした。
ライトニングトーク、名乗りでておきながらPC出力出来ないとか迷惑かけて申し訳ないです。

さて。本日のお題。
「独りopenleap反省会」です。
今回私は「F&B -partner-」を投稿したわけですが、やっぱりというか何というか、1次審査も通っていませんでした。
まぁ当たり前ですよね。プレイしてもらえてないんですから。
F&Bは二人プレイ専用が売りだったのですが、それが完全に仇となりました。
ほとんどの人が一人でアクセスし、一向に始まらないゲームに嫌気が刺してまぁ二度とアクセスしてくれないと。そんなところでしょうか。
でもだからといって、私は二人プレイ、それも協調プレイという方向性が間違っていたとはつゆほども思っていません。
間違っていたのは二人プレイにこだわり、最も多いだろう一人でアクセスしてくるプレイヤーを置き去りにしたことです。
まずはやってみるか、という時にわざわざ人を誘ったりしませんよね。
もし誘わないといけないのだとしたら、それはシステムの側で誘導しなければいけません。F&Bで言えば、アクセスした時点で自動的にtweetが流れるようにするとか。
そのケアを怠ったのが、私の最も反省すべき点だと思っています。

leapfestで遠藤雅伸氏が「ゲームとはコミュニケーションである」とおっしゃっていたかと記憶しています。
対戦ではなく協調、その方向性は今後とも強く意識し模索していきたいと思います。
ひとりでも楽しい、ふたりだともっと楽しい、そんなゲームを目指したいと思います。