Entityの表示順について その1
Entityの表示順に関するツイートが散見されたので、ちょっと書いておきます。
enchant.jsの描画は、SceneにaddChildされた順に行われます。
for (var i = 0; i < 5; i++) { var entity = new Entity(); entity.id = i; game.rootScene.addChild(entity); }
とした場合、id:0のEntityが最奥、id:4のEntityがもっとも手前に描画されます。
じゃあ、id:2とid:3の間にid:99のEntityを挿入したい場合はどうするか。
var e99 = new Entity(); entity.id = 99; game.rootScene.addChild(e99, game.rootScene.childNodes[3]);
とすればOKです。
Spriteでの例をjsdo.itにアップしたので、こちらで確認して下さい。
Spriteの表示順制御
ただし、これはSceneにEntityを直接addChildした場合に限った話です。
Groupをひとつかませると、どうにもうまくゆきません。
@sidestepism: @v416 ご指摘ありがとうございます、申し訳ありません。Groupが絡む insertBefore に関する問題はこちらでも把握しており、もうすぐ修正されます。しばらくお待ち下さい。
2012-05-20 19:07:12 via YoruFukurou to @v416