【enchant.js】Hello Physical World vol.9【box2d】

……3月なんてなかったんだよ!

というわけでお久しぶりです。
今回はHellow Physical World vol.9というこで、今までのことをおさらいしてひとつゲームを作ってみました。
物理エンジンを使ったゲームというと『Angry Birds』が有名ですが、それは前にも作ったことがありますしcode.9leapにもサンプルがあるので割愛。
今回は『鳥つながり』ということで『Flappy Bird』もどきを作ってみました。

画面をタップするとプレイヤーキャラクター(といってもただの◯)に上向きの加速が加わります。
これを利用して、欄外に出ないよう調整しながら、迫り来る障害物を避けて進みます。
障害物の移動は、単にx値を変更しているだけです。
プレイしてみてもらうとわかるのですが、PCが欄外に出たり障害物にあたったりしたわけでもないのに
ゲームが止まることがあります。
これは物理世界の事情にenchant.jsの画面描画が追い付いていないのが原因です。
これはどのように解決すべきか、みなさん考えてみてください。
ちなみに私の解決策はスペースレスキューにあります。

今回で一応Hellow Physical Worldの区切りとしたいと思います。
本当はこのあと『PhySprite.enchant.jsの使い方』『box2dwebの使い方』と歩を進めたかったのですが、いかせん気力が尽きました。
tmlib.jsでbox2dが使えるようになったら、また何か書くかもです……。
では!