【料理】ジンジャーエールの素の作り方【レシピ】

今日のお題はジンジャーエールです。

材料は以下の通り。
生姜:100g
砂糖:100g
水 :200ml
シナモンスティック:1本
クローブ:4~5個
鷹の爪:半分
レモン:1/4

①生姜は皮ごとたわしで洗います。皮がちょっとくらい残っても気にする必要はありません。
②生姜をスライスします。すりおろしでもOKなんです。
③砂糖と水、生姜を小鍋に入れて火にかけます。
④沸騰してきたところですごい弱火にして、シナモン・クローブ・鷹の爪を投入します。
⑤20分ほど火にかけます。沸騰させないよう気を付けて下さい。
⑥20分したら火を止めてレモンを絞り入れます。私はポッカのレモン果汁を使ってます。
⑦冷めたら濾して保存用のビンに入れます。
と、まぁ結構お手頃です。炭酸で割るなりお酒で割るなり、勝手がいいです。
1週間ほどで飲み切るつもりでいればいいと思います。

さて、残った生姜でもう1品、生姜の砂糖漬けをつくりましょう。
材料は以下の通り。
生姜:ジンジャーエールを作った際に濾して鍋に残ったもの
砂糖:30g
グラニュー糖:適宜

①シナモン・クローブ・鷹の爪を取り除き、生姜を再度小鍋に入れます。
 この際、ラップをせずに冷蔵庫にしばらく置いて乾燥させたほうがいいと思います。
②アルミホイルなどをしき、そこにグラニュー糖を広げます。
③生姜を入れた小鍋に砂糖を投入して火にかけ、砂糖が溶けたら生姜全体に絡むように混ぜて下さい。
④鍋を火から下ろしたら②のグラニュー糖の上に生姜を広げるようにおいていきます。
⑤生姜を転がし、ひとつひとつグラニュー糖でコーティングします。
新しょうがだと後々でも水分が出てくるので、こういった砂糖漬けには不向きだと思います。