『ロボットの作り方』みたいな感じでググってた時の事だったと思います。 CerevoとDMM.make AKIBAによるIoTミニ四駆のワークショップに関する記事を見かけたんですね。ワタクシ30代後半、ミニ四駆といえばダッシュ四駆郎と来るくらいミニ四駆第一世代。『ミ…
あけましておめでとうございます。 旧年中はtwitterで相手をしてくださったり本ブログを見ていただいたりと大変お世話になりました。 更新回数も少なく書きっぱなしになった記事もあったりしましたが、気分一新、過去の都合の悪いことは忘れて今年も気ままに…
今日のお題はレバーの醤油煮です。 鳥のレバーといえばうちはいつもこれで、子供の頃から好きで一人暮らしを始めた際にレシピを一度聞いたのですが、どうにも違うものしか出来ない。昨年改めて聞いたところ、やはり間違ったレシピを教えられていたことが発覚…
今日のお題はジンジャーエールです。材料は以下の通り。 生姜:100g 砂糖:100g 水 :200ml シナモンスティック:1本 クローブ:4~5個 鷹の爪:半分 レモン:1/4①生姜は皮ごとたわしで洗います。皮がちょっとくらい残っても気にする必要はありません。 ②生…
『神経衰弱の作り方 その2』です。 今回はゲームを繰り返しプレイできるよう、ループを仕込みたいと思います。
今回は先日公開したTCard.jsを使って、実際にゲームを作ってみたいと思います。 作るゲームは一人用神経衰弱です。 enchant.jsを使用しますが、enchant.jsの解説は行いませんのでご注意下さい。みなさん御存知の通り、神経衰弱とは伏せた状態で場に置かれた…
タイトル通りです。v416/TCard.jsgithub.com従来のTCard.jsはenchant.jsに依存していましたが、コア部分をenchant.jsから切り離しました。 画像部分はenchant.jsに相変わらず依存してます。ってか、enchant.jsで提供されているグラフィックを使ってますしね。…
どういうわけだったか忘れましたが、ふとしたことから「わりと簡単」だと思われるパイ生地の作り方を知ったので、メモがてら書いておこうと思います。
お久しぶりです。よいちです。 前回の投稿が4月ですから、7ヶ月以上ほったらかしでしたね。すいやせん。 何をしてたかってゆーと絵を描いておりました。 夏コミ受かったので七咲のエッチぃ漫画を描いてみようと四苦八苦(結果は聞くなw)。 ソレ以後もち…
今回取り上げるのは、enchant.jsでのhtmlタグの利用についてです。enchant.jsは、v0.5まではDOMベースの描画で、文字列を扱うLabelにタグを直接書き込むという荒業が可能でした。しかしv0.6以降、描画がCanvasベースに変わったためLabelでタグを利用すること…
TM-Shooterやブロック崩さぬで利用されているライブラリ『tmlib.js』をいぢりはじめました。 前々からさわってはいたのですが、慣れているenchant.jsとは勝手が違うため「アプリを1本作ろう!」というところまでは至っていませんでした。ですが、ちまちまい…
……3月なんてなかったんだよ!というわけでお久しぶりです。 今回はHellow Physical World vol.9というこで、今までのことをおさらいしてひとつゲームを作ってみました。 物理エンジンを使ったゲームというと『Angry Birds』が有名ですが、それは前にも作っ…
気がつけばもう2月も1週が過ぎました。 お久しぶりです。 最低でも月に1度の更新を目標としている本ブログですが、1月はvita版アマガミの発売を記念してひとりアマガミ・アペンドに挑戦していた上に、月末月初に病気と相成りまして結局更新ができません…
codeiq.jpで開催されていた「FizzBuzzダンジョン」及び「クリスマス版素数のダンジョン」をクリアできたので、せっかくだからとこちらのイベントにもお邪魔して来ました。FizzBuzz問題を私が60文字、70文字で四苦八苦して解いてる中、twitter上には34文字で…
アレですよ。そろそろBox2Dの記事でも書きましょうよ。 ――と、誰に言われたというわけではないんですが、お久しぶりの【Hello Physical World】でございます。 vol.5でSpriteに加える力は3種類あると説明しました。今回は3つのうちの最後、applyTorque に…
前回は円を扱いましたので、今回は正弦波を描画してみましょう。 正弦波ってどんな図形かというと、『あずまんが大王』のOPの1:10あたりでやってる動きですw 冗談はさておき、正弦波の描く図形は「波」です。 これがなぜ円と関係してくるのでしょうか。 円…
ここ最近、すっかりプログラミング熱が冷めております。 じゃあプログラミングに向けられていた熱がどこ行ったのかというと、今はお絵かきの方に向けられています。 最近はA・ルーミスという方が書かれた教本をチラチラと見ているのですが、これがまた面白…
久々に9DaysChallengeが開催されましたね。 その名もMOON Challenge! 7月に発売されたUEIのタブレット『enchantMOON』にちなんだ9Daysです。 それも2回! もちろん、私も参加しました!MOON Challenge #1 9leap : マルっと! by v416 - どこでも遊べる、…
みなさま、お久しぶりでございます。 もはや月に1回の更新があるかどうかというへなちょこブログの更新であります。 8月はコミケに9daysが2回と、ついでに言うと仕事の方でもリリースがあったりとイベント盛りだくさんの月でした。 「だから更新できなく…
もう7月終りだよ! ということで久々のブログ更新であります。 ここのところ、仕事とコミケの同時進行でニッチもサッチも行かなくなっていましたが、ようやっと落ち着いて来ました。……たぶん。さてさて。6回めを数える「Hello Physical World」では、apply…
「Hello Physical World」第5回目。今回は Sprite に加える applyImpulse を取り上げます。 box2d.enchant.js には Sprite に力を加える関数が3つ用意されています。 継続的な力を加える applyForce、継続的な回転力を与える applyTorque、そして今回取り…
4月は更新できずに申し訳ありません。 「Hello Physical World」第4回目は、インスタンス生成時の最後の引数、isSleeping についてです。isSleeping について、まずリファレンスを確認してみましょう。 {Boolean} isSleeping Optional Spriteが初めから物…
「Hello Physical World」3回め。 今回のお題は摩擦係数です。摩擦とは何か、例によってWikipediaを引いてみましょう。 二つの物体が接触している際に、その接触面に平行な方向に働く力。ちょっとわかりにくいですね。もうすこし読み進めてみるとこんな箇所…
新作、「チョコレート・ドロップ」を投稿しました。 今回の特徴は多角形(三角形とか台形)を利用しているところでしょうか。enchant.jsの公式pluginのbox2d.enchant.jsではなく、ベースとなったPhySprite.enchant.jsを使用しています。PhySprite.enchant.js…
さて。 お待たせしました。「Hello Physical World」2回めです。 今回はちょっとやっかいな反発係数を取り上げようと思います。反発係数とは! 2物体の衝突において、衝突前の互いに近づく速さに対する、衝突後の互いに遠ざかる速さの比のことである!ようす…
Sublime Text 2にはsnippetという、まぁ一種の自動補完のような機能があります。 snippetの詳しいことはテキトーにググって下さい。 で、こちらを参考にひとつ試しに作ってみました。 <snippet> <content> </content> </snippet>
2月3日に行われた「第肆回天下一カウボーイ大会」に行って来ました。すごかったですね! どれもこれも魅力的な講演で、もう、本当に聞き入ってしまいましたよ。実はですね、本当は行く気なかったんです。 「数学とかわかんねーし、どーせ聞いてもワケワカメ…
先日のGGJ、皆様お疲れ様でした。 同じチームとなった@sparrow_Pさんと@Kadesh_Laurantさん、本当にお疲れ様でした。一緒にゲームを作ることが出来て、しかも完成にまでこぎつけることが出来てほんとうによかったです。 GGJ内のサイト。 Game: Earthly Star …
本日からGGJ――GlobalGameJamが始まりましたね。 私はNII会場でシナリオ周りで参加する予定です。 新宿会場では、enchant.js界隈でお馴染みの何名かがtmlib.jsを使って参戦とのこと。 いや、楽しみです。
最近、このブログに「box2d.enchant.js」で検索かけて辿り着く方が多いようです。*1 こんな記事も書いているわけですからさもありなん。しかし改めて読み返すと……結構つっけんどんですよね。もっと初歩からキチンと書いとけや、と。というわけで、box2d.ench…