2012-01-01から1年間の記事一覧

【enchant.js】Nodeの表示順 v0.6対応版【Advent Calendar】

はてなのアクセス解析のぞくと、Nodeの表示順で検索されて当方のブログに辿り着く方がいらっしゃるようで。enchant.jsもバージョンが上がったことですし、ここいらで再度まとめてみたいと思います。まずは基本のおさらい。 enchant.jsでは、addChildをすると…

【enchant.js】「セント・メリーの銃弾」を投稿しました【9leap】

そうそう。 こちらで告知するのを忘れていました。 9leapに新作ゲーム「セント・メリーの銃弾」を投稿しました。 プレイヤーはメリーとなって、サンタに紛れて盗みを働こうとする泥棒たちを狙撃するゲームです。ぜひ遊んでみてください。

【enchant.js】TCard.jsはv0.6対応の夢をみるか【Advent Calendar】

先日書いたAdvent Calendarの記事では@phi_jpさんのtrakpad.enchant.jsを取り上げましたが、思わぬ方向からブーメランが飛んできました。そっかー。TCard.js、v0.6だと動かないのかー。 そっかー……。で、ここで終わったら何とも悲しい。せっかくなのでTCard.…

【enchant.js】trackpad.enchant.jsをenchant.js v0.6で使うには【Advent Calendar】

enchant.js Advent Calendarなるものに参加です。tmlib.jsでもお馴染みのphiさんが、今年の3月にtrackpad.enchant.jsというプラグインを発表されています。 こちら、120x80という小さな範囲で画面全体をカバーできるというスグレモノでして、導入も簡単で非…

【enchant.js】ver. 0.6でのGroupの注意点【実験】

先日、enchant.js 0.6がリリースされましたね。 twitterを眺めていると、色々な方の悲鳴が聞こえてきます(笑)。今回のバージョンアップの目玉は、やはりCanvasベースの描画でしょうか。 というわけでその影響を受けるもののひとつ、Groupについて探ってみ…

【enchant.js】ローカル開発環境の構築 後半【環境構築】

さて。後半です。 先日はenchan.jsをDLしてサンプルを動かしてみるところまでやりました。今日は、前回実行したサンプルが入っているフォルダをデスクトップにコピーするところから始めましょう。何故そんなことを? と疑問に思われるかもしれませんが、まあ…

【enchant.js】ローカル開発環境の構築 前半【環境構築】

twitterを見ていると時折「enchant.jsの開発環境」なんて言葉を目にします。「そんなん、enchant.jsをDLしてきて終わりじゃん」と思っていたのですが、jsdo.itやcode.9leapから入った方からしてみると、そうでもないようです。ここはひとつ、初心に返って「…

【9leap】8Days Challengeに投稿しました【enchant.js】

「Windows 8対応記念 8Days Challenge」がスタートしましたね。といわけで私も早速ゲームを投稿しました。 題して「走れ! ハチ!」です! ハチをジャンプさせて通り過ぎる輪っかをくぐり抜けるゲームです。 タップでジャンプ、ジャンプ中にもう一度タップす…

【9leap】9Days Challenge #6 テクニック賞頂きました!【enchant.js】

表題の通り、9Days Challenge #6 で、テクニック賞を頂きました! 「焼肉」は「これだ!」と思ったゲームシステムだけに、テクニック賞という賞は嬉しいです。 ただまぁ、このゲーム、バグの雨あられでして……。現時点でなおバグ放置の状態です。めんぼくない…

9分間でゲームを作る方法

先日お台場の日本科学未来館で開催された「デジタルコンテンツEXPO」では、UEIのブースで行われた「9 minutes coding battle」が人気だったようですね。私は会場に足を運ぶことはできなかったのですが、twitterを見ていると触発された結構いらっしゃった…

【enchant.js】TTweet.js【作ってみた】

必要にかられて漫画の吹き出しのようなメッセージ出力クラスを作ってみました。 吹き出しクラス by v416 - code.9leap.net でtweetしてみたら おお、これは面白い RT @v416: 吹き出しクラス by v416 - URL URL @9leapさんから でけた2012-10-19 17:24:43 via…

【宣伝】KUU-DOLL[くうドール]応援キャンペーン!【またか!】

G Projectさんから新作「くうドール」が発売されましたね。 「くうピロー」といい、実に野心的ですね! 応援してます!

ポッキーストーリー

現在pixivでポッキークリエイターズなる企画が行われています。 ポッキーストーリーという小説部門があったので私も参戦してみました。 「セブンティーンズ・マップ」/「余市」の小説 [pixiv] 「唇とチョコ」/「余市」の小説 [pixiv] 「あばたもえくぼ」/「…

ネオクラッシック結果発表、きた!

wise9 › 9Days Challenge2012#5 ネオクラシックゲームチャレンジ 、優勝は・・・!? はい、ネオクラッシックの結果が発表されました。 私の作成した「君に届け」は後半一気にプレイヤー数を獲得していったのですが、「ショットガンポーカー」との差を埋めるこ…

【enchant.js】「君に届け」を投稿しました【9leap】

9leap : 君に届け by v416 - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト 爆弾投げて茶クマどもを蹴散らし、奥にいるクマ美にラブレターを届けるという恋愛シューティングゲームです。 9月の9DaysChallenge合わせのゲームなので9日には投稿していたのですが、完成…

【終わってるよ】KUU-PILLOW[くうピロー]応援キャンペーン!【命名:二見ふわり】

G PROJECTさんが 営業さんから、八重樫南先生の『抱き枕カバーの女の子の名前がない!』っていう、くれーむ。 『パッケージイラスト子ちゃんで良くないですか?』2012-08-08 17:58:08 via web とつぶやいていたので、 @Gproject_info 応援企画でお名前募集で…

enchant.js:Surfaceの使い方

twitterで時折、enchant.jsで画像を任意の大きさにする方法がわからないというtweetを見かけます。 どうにもSurfaceの使い方があまり浸透していないようなので、code.9leapでチュートリアルを作ってみました。 画像をコピーしてみよう(Surfaceの使い方) by v…

コミケ、お疲れ様でした

こちらではまったく告知しておりませんでしたが、先日行われた第82回コミックマーケットに、サークルとして参加しておりました。 おかげさまで持っていった本の半数がさばけるという、私としては前代未聞の結果に終わり、昨日なんぞひとりこっそり祝杯を上…

enchant.js:box2d.enchant.js事始め

※7/31 その6、その7を追加しました。 ※8/3 その8、その9を追加しました。9leapでまた面白い試みがスタートしましたね。 ゲームプログラミングの統合学習環境サイト「code.9leap」。すでに多くの人がアクセスしているようで、先日私がForkした際に振られ…

enchant.jsでアングリーなホールを作ってみた

今日はちょびっと18禁風味。 あはははは。 いきなりですがオナホ「Ju-C」の応援キャンペーンに参加です。いえ、バナーが結構公開されていたので、これら使えば何かゲームできるなと思い そういやJu-Cの画像使ってゲーム作って、例の応援キャンペーンに参戦…

enchant.js:素材作成

素材フリーでおいておきますので、enchant.jsやろうぜ!(zip注意) URL2012-06-23 16:34:40 via webいや、ありがたいことです。私も早速DLさせていただきました。 さて@kame0_0さんが作成してくれた素材ですが、Flash用に作成したものということで動きのあ…

enchant.js:棒倒し法による迷路生成

こちらのサイトを参考に、棒倒し法による自動迷路生成関数を作ってみました。 enchant.js:棒倒し法による迷路生成 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS前にwise9にフロア分割による迷路生成の記事がありましたね。 迷路生成にはいくつも方法がある…

enchant.jsでの文字入力

twitter見ていたらenchant.jsで文字の入力処理をどうやるか悩んでる方がいらっしゃったので、ちょっと作ってみました。enchant.jsでの文字入力 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSSはい。コードを見てもらえば分かる話ですが、Label.textにformとin…

「SPACE RESCUE」を投稿しました!

はい。今月の新作「SPACE RESCUE」を投稿しました。 ジャンルはパズルとしてありますが、どちらかというとアクションパズルですね。 宇宙空間に放り出された仲間を、該当するゲートまで導くという倉庫番系のゲームです。 元ネタはPCエンジンで発表された「BE…

setTimeoutの話

まーenchant.jsに限る話ではありませんが。一定時間後にある関数を実行してくれる「setTimeout」、便利ですよね。 私も結構使っています。 ですがこの関数、ちょっと使い方にコツがあるんです。 例えば以下のようなクラスがあったとします。 TScene = enchan…

enchant.jsにおけるEntity表示制御 番外編

2回で終わらせるつもりだったのですが、zIndexいぢっている人を見かけたのでこっちも負けじと続けたいと思います。重要なことなので最初に言っておきます。 zIndexはenchant.jsではサポート対象外のプロパティです! Issue #3: z-indexのプロパティが欲しい…

Entityの表示順について その2

Entityの表示順、第2回目です。まずはinsertBeforeの動きについておさらいしましょう。 というわけでまずはこちらをお読み下さい。 enchant.jsにおけるノードの入れ替え - 416番地OK? んじゃまサンプル1つ目。 Spriteの表示順制御・失敗例 - jsdo.it…

落ちてゆくクマ 〜衝突判定の例〜

twitterのTLで「落ちてきたオブジェクトが床にめり込まないようにするにはどうするか」というお題を見かけました。せっかくなので「Swipe Action !」でやったやり方を書いておきます。まぁロジックとしては、0から1フレームあたりの最大落下距離まで、何か…

Entityの表示順について その1

Entityの表示順に関するツイートが散見されたので、ちょっと書いておきます。enchant.jsの描画は、SceneにaddChildされた順に行われます。 for (var i = 0; i < 5; i++) { var entity = new Entity(); entity.id = i; game.rootScene.addChild(entity); } と…

スマフォゲームのユーザインターフェイス

先日投稿した「Swipe Action !」ですが、正直完全な失敗作です。いや、バグだらけとかそういうことではなく、スマフォ想定のくせしてユーザインターフェイスがまったくなっていませんでした。 せっかくなので、スマフォゲームのユーザインターフェイスについ…