2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

enchant.jsにおけるEntity表示制御 番外編

2回で終わらせるつもりだったのですが、zIndexいぢっている人を見かけたのでこっちも負けじと続けたいと思います。重要なことなので最初に言っておきます。 zIndexはenchant.jsではサポート対象外のプロパティです! Issue #3: z-indexのプロパティが欲しい…

Entityの表示順について その2

Entityの表示順、第2回目です。まずはinsertBeforeの動きについておさらいしましょう。 というわけでまずはこちらをお読み下さい。 enchant.jsにおけるノードの入れ替え - 416番地OK? んじゃまサンプル1つ目。 Spriteの表示順制御・失敗例 - jsdo.it…

落ちてゆくクマ 〜衝突判定の例〜

twitterのTLで「落ちてきたオブジェクトが床にめり込まないようにするにはどうするか」というお題を見かけました。せっかくなので「Swipe Action !」でやったやり方を書いておきます。まぁロジックとしては、0から1フレームあたりの最大落下距離まで、何か…

Entityの表示順について その1

Entityの表示順に関するツイートが散見されたので、ちょっと書いておきます。enchant.jsの描画は、SceneにaddChildされた順に行われます。 for (var i = 0; i < 5; i++) { var entity = new Entity(); entity.id = i; game.rootScene.addChild(entity); } と…

スマフォゲームのユーザインターフェイス

先日投稿した「Swipe Action !」ですが、正直完全な失敗作です。いや、バグだらけとかそういうことではなく、スマフォ想定のくせしてユーザインターフェイスがまったくなっていませんでした。 せっかくなので、スマフォゲームのユーザインターフェイスについ…

Swipe Action !

「Swipe Action !」を投稿しました。今回は通勤電車の中、つり革につかまりながら片手でできるゲームを目指してみました……が、失敗でした。 ゲームがバグだらけとかそういうことではなく、基本設計がなってなかったと……。 ユーザインターフェイス、本当に奥…