enchant.js:box2d.enchant.js事始め

※7/31 その6、その7を追加しました。
※8/3 その8、その9を追加しました。

9leapでまた面白い試みがスタートしましたね。
ゲームプログラミングの統合学習環境サイト「code.9leap」。すでに多くの人がアクセスしているようで、先日私がForkした際に振られた番号は7500番を越えていました。
そして、さっそくcode.9leapを使った「チュートリアルコンテスト」も企画されました。
私も遅まきながら参戦です。

ここ最近の私の焦点は物理エンジンにあり、これをもっと他の人にも薦められないかと考えていました。実際、このブログにも記事をアップしていますし(そして放置……)、手元にも書きかけの文章があります。そんな折に発表されたのがcode.9leapで、私もこれ幸いと利用させてもらうことにしました。

f:id:v416:20120731211706p:plain
物理エンジン事始め その1 by v416 - code.9leap.net
重力とPhySpriteのタイプ、反発力の学習を行います。

f:id:v416:20120731211712p:plain
物理エンジン事始め その2 by v416 - code.9leap.net
box2dでの位置決めを行うx、yプロパティとpositionプロパティの学習を行います。

f:id:v416:20120731211722p:plain
物理エンジン事始め その3 by v416 - code.9leap.net
オブジェクトに瞬間的な押す力を加える関数applyImpulseの学習を行います。

f:id:v416:20120731211908p:plain
物理エンジン事始め その4 by v416 - code.9leap.net
オブジェクトに継続的な押す力を加える関数applyForceの学習を行います。

f:id:v416:20120731211923p:plain
物理エンジン事始め その5 by v416 - code.9leap.net
オブジェクトに継続的な回転を加える関数applyTorqueの学習を行います。

f:id:v416:20120731211934p:plain
物理エンジン事始め その6 by v416 - code.9leap.net
オブジェクトとオブジェクトが衝突した際の処理と、オブジェクトを削除する処理の学習を行います。

f:id:v416:20120731211952p:plain
物理エンジン事始め その7 by v416 - code.9leap.net
オブジェクトの物理シュミレートON/OFFについて学習します。

f:id:v416:20120803213026p:plain
物理エンジン事始め その8 by v416 - code.9leap.net
さあ! これまで学んだことを応用してアングリーバードもどきを作ってみましょう。

f:id:v416:20120803213031p:plain
物理エンジン事始め その9 by v416 - code.9leap.net
どうです? ゲームは出来ましたか? 私が作るとこんな感じになります。


とりあえず前半戦ということで、5つのチュートリアルをアップします。
7つまでチュートリアルを作成しました。ここまで抑えれば、アングリーバード的なゲームは作成できると思います。
今週の週刊アスキー週刊アスキーゲーム開発連載最終回と合わせて試してもらえたら嬉しいです。