【enchant.js】「君に届け」を投稿しました【9leap】

9leap : 君に届け by v416 - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト

爆弾投げて茶クマどもを蹴散らし、奥にいるクマ美にラブレターを届けるという恋愛シューティングゲームです。
9月の9DaysChallenge合わせのゲームなので9日には投稿していたのですが、完成度が低かったのでこちらではご紹介せずにおりました。……って、本当はまだ完成していないんですけどね。あとちょっと……。

このゲームのきっかけはこちらです。
ASCII.jp:enchant.jsで懐かしのインベーダーゲームを作ろう|古籏一浩のJavaScriptラボ
ソースまるパクリすればいいから簡単だわ~などと不謹慎なことを考えながら作り出したのですが……自分が人のソースを読むのがすんごく苦手だということを失念しておりました。結果、フルスクラッチですよ。

今回は演出を特に意識しました。
基本的なことはもうてろてろって組めちゃうんです。
でもそれだけじゃ楽しいゲームにはなりません。
敵が弾に当たった時の反応はもちろん、自キャラがやられた時の反応も意識しました。
反応を個別に作るのは別に難しくないのですが、それをどのようにメインのソースに統合するのか。いろいろ悩んだのはそこでした。
その結果がどう実を結んだかは――プレイして確かめて下さい。