【enchant.js】Hello Physical World vol.7【box2d】

アレですよ。そろそろBox2Dの記事でも書きましょうよ。
――と、誰に言われたというわけではないんですが、お久しぶりの【Hello Physical World】でございます。
vol.5でSpriteに加える力は3種類あると説明しました。今回は3つのうちの最後、applyTorque について説明します。

Torque(トルク)とは何か。例によってWikipediaをのぞいてみ――たら不必要に頭が混乱しそうなのでポチッと戻るボタンを押しました。ようは物体を回転させる力のことですね*1

リファレンスには以下のようにあります。

applyTorque(torque)
継続的な回転力を与える

Parameters:
{Number} torque
    加える回転力 

もうちょっと解説がほしいところですね。この関数、加えるトグルを正の値にすると右回転、負の値にすると左回転となります。
そこを踏まえてサンプルを組んでみました。

はい。最後にボール同士がぶつかって跳ねますね?
次回はそこのところ、衝突判定のcontactを扱いましょう。

*1:正しくは物体を回転させる「力のモーメント」だそうですが、「モーメントって何」という体たらくなので勘弁して下さい。